マンサク

春にまず咲くから「マンサク」
画像
名前の由来をひも解くとこんな解説が一般的。
前にもブログに書き込みましたが、私が信ぴょう性があると思う説は「凶作説」
まあいずれにしても、春を代表する花の一つ。
写真は、家の裏山のもの。
丈が大きくなってきたので写真に撮りづらくなってきました。
もうひとつ、春の黄色い花の代表が「ダンコウバイ」
高山市のダンコウバイの保護地で咲きはじめたようですが、
家の裏山のダンコウバイはまだ蕾が固いですね。
今年は桜の開花時期も例年より遅めらしい。
春の高山祭にはまだ桜は見られそうにないかもしれませんね。
↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

Posted by kuguno