ネジバナ

JR高山本線は、一部で徐行運転のため遅れが出ています。
また県道では通行止の所もあります。
お出かけの際は、ご注意頂き、余裕をもってください。
画像
飛騨川は相変わらず濁り、水かさが多い状態。
あと少しで、飛騨川河川公園が水につかるかも?
そう思わせる状況が続いています。
その河川公園では、ネジバナが咲き始めました。
小さな花ですが、ランの仲間。
種が小さく、ラン菌を寄生させ、その菌糸を溶かして発芽の養分とします。
その寄生させるラン菌が多く生息するのが芝生。
という訳で、芝が植えてあるところで良く見られます。
つる性の植物では、右巻き、左巻きときまって巻きついたりしますが、ネジバナは花のつき方に決まりがないようです。右に巻いたり、左に巻いたり、途中で逆に巻いたりする花も…。
私のように気分屋さんのようですネ。
今日は、健康診断。
日頃、いい加減な食生活と不規則な生活でまた血液データが悪かったらどうしよう (@_@;)
ネジバナを反面教師としなければ!

↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)
地域ネット

ふれいばぁ舟山 はこちら


アルコピアひまわり園 花便り はこちら


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

「ネジバナ」への3件のフィードバック

  1. ネジバナ・・名古屋でも見つけました それも1輪  
    今まで咲いたことのない場所で見つけました。
    ちょっと得した感じで毎日眺めています。
    じっと写真を撮っていたら散歩中のおじいちゃん「雑草に興味があるんだねー」・・・と??
    都会の方には自然のちょっとしたこと、気がつかないのかなー・・・もっと足元よくみて・・・と思いました。
    思わず「このあたりの公園や道路わきよーく見ればいろんな植物に出会えますよ!」と教えちゃいました。

  2. この「ねじ花」! 私の母が大好きな花です。
    可愛いピンクで ひっそりと咲いていますね~{%新芽webry%}{%新芽webry%}{%春webry%}
    私も こんな女性でありたい・・・ナ~ンテ{%はさみwebry%}{%はさみwebry%}

  3. kazさん
    名古屋は暑いでしょうネ!
    這いつくばって写真を撮っているところを見ているおじいさん。そんな光景が目に浮かぶようです。はたから見ていると面白いでしょうネ。どんな所にも生えちゃう植物には脱帽です 
    katomomoさん
    アップで見るときれいな花です。
    でも写真に収めようと思うとピントが…。
    難しい花でもあります。
    一般的にはピンクですが、色に個体差があり、濃いピンク、薄いピンク、白花も見かけます。そんなことを思いながら花を探すと植物の魅力にはまっちゃいます (^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です