飛騨川の様子(2010.07.13)

昨日は、交通規制で大変な一日でした。
画像
国道41号線は午後4時まで通行止。
JR高山本線は、上呂~禅昌寺で雨量規制で午前中不通。
JR久々野駅前の観光案内所には、
「列車は動いていますか?」
「いつ国道は開通しますか?」
など訪れる方があとを絶ちませんでした。
「仕事に行かなければ困るんですけど…」
お気持ちは痛いほどわかりますが、私の力では何ともなりません。
国道ばかりか県道も通行止で、久々野から先に行くことができませんでした。
報道では船山で積算雨量が233.5mm。
7月の記録では一番の雨量だったそうです。
今朝の飛騨川。
かなりの増水。
土曜日、かなりの釣り人でにぎわいましたが、今週はずっと雨の予報。
水が平水に戻るのは連休後半あたりでしょうか?

↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)
地域ネット

ふれいばぁ舟山 はこちら


アルコピアひまわり園 花便り はこちら


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

「飛騨川の様子(2010.07.13)」への2件のフィードバック

  1. ホントに凄い雨ですね・・・温暖化からでしょうか。{%雨webry%}これこそ「ゲリラ豪雨」?!
    息子も 汽車が動き 朝早く学校行きましたが、途中の汽車もストップで(不安)帰りには 何とか動いて、帰って来たものの あの子には耐え難い一日となったようです。(人の多さにパニックを抑え・・・)
    ・・・この、停滞前線が行けば、梅雨が明けるでしょうか・・・期待です。

  2. Katomomo さん
    お子さん大変だったですね。
    妻も朝早くの出勤でしたが、国道が通行止とは知らず、パニックに!何とかJRで出勤できましたが、帰りは「帰れないかも?」と不安だったようです。
    土砂災害など起きなければ… 
    そう思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です