カタクリ

明日から、春の高山祭。
1か月前からJR高山駅前には上り旗が立てられ、お祭りムードを盛り上げていました。
昨年は、桜が7、8分咲きで屋台との対比が綺麗でした。
今年はやっと芽が膨らみ、早い桜がちらほら。
でも気温は高いのでもう少し咲いてくれないかな?
そんな期待をしています。
画像
久々野ではカタクリが咲き始めました。
場所は片籠地区。
昨年、地名の由来はカタクリからきているのでは?と思ったのですが、やはりそうでした。
「昔、あの辺りはカタクリが山を覆う程だった」
そんな話をブログを見た方から言われました。
実際、山の中に入っていくと株は少ないですがカタクリが芽を出していました。
林業が全盛を迎えた戦後に植林されてカタクリも肩身の狭い思いをしたんですね。
「ほんとはカタクリが咲くことは内緒にして欲しいんだけど…」
胸に突き刺さるようなお言葉。
マナーは守らないといけませんよね。

↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)
地域ネット

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

久々野,

Posted by kuguno