カテゴリー別アーカイブ: おでかけ

久々野公民館でひな人形が飾られています

来週から3月ですね

画像

今、久々野公民館でひな人形の展示が行われています。
久々野町内の皆様から御寄附いただいた人形をNPOふるさとさんが管理し、毎年この時期に飾られます。
展示の際は、スタッフ総出の作業でなかなかご苦労があったようです。

高山市では、3月から「飛騨高山ひなまつり」と題して、市内各所でひな人形の展示が行われます。
宿泊施設や、観光施設、店舗などをまわるスタンプラリーも実施。
江戸時代の貴重な人形がこの時期だけ見られます。
ぜひスタンプラリーにご参加くださいネ (^^♪


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村


ひだ道ガイドはこちら

タルマかねこおりライトアップ

冬の風物詩となっている各地のライトアップイベント。

画像

奥飛騨温泉郷ではタルマかねこおりライトアップが行われています。
滝のライトアップや氷がカクテルライトで照らしだされています。
特別イベントたるま物語は1月末で終了していますがライトアップは2月末まで行われています。

平湯地区では平湯大滝結氷まつりが2月25日まで行われています。
平湯大滝が凍る壮大な景色が楽しめます。
どちらも極寒の地域のイベントだけに暖かな服装でお出かけください。


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村


ひだ道ガイドはこちら

酒蔵めぐりに行ってきました

毎年、冬に行われている「酒蔵めぐり」
今年は、1月16日~3月1日です

画像

市内6つの蔵元でこの時期だけ蔵の中を公開。
ガイドの案内で見学させていただきました。
蔵の中は、お酒のいい香りが充満。
最後に今年で来た原酒を試飲させていただきました。

画像

今回は平田酒造さんが公開。
この酒蔵は、数々の受賞歴があり、昨年のインターナショナルワインチャレンジ2014日本酒部門5部門の頂点に立った「酔翁」の蔵元です。
原酒がおいしかった!
板粕を焼いたものをお醤油につけてありましたので、酒のアテにしちゃいました。
これもおいしかった!
市内の蔵元はそれぞれに個性があります。
寒い時期でしか味わえないイベントです。
ぜひお出かけください (^^♪


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村


ひだ道ガイドはこちら

雪上迷路に南伊勢町からの子どもたちも参加していました

土曜日は、久々野町総合運動公園で雪上迷路が行われました

画像

雪の中にローソクの支柱を立て、ロープで仕切られた迷路を巡るイベントで、ちょうど南伊勢町から子供たちが交流で遊びに来ていたこともあり、参加していました。

迷路に飽きると、体育館の中で久々野の子どもたちとドッチボールなどで遊んでいました。

画像

寒い体は、甘酒や肉まんで温まってもらおうとNPOふるさとの会員がおもてなししておられました。
雪上迷路は、来週1月31日(土)も行われます。
ぜひ遊びにいらしてください (^^♪


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村


ひだ道ガイドはこちら

二十四日市は大賑わいでした

今年の二十四日市は、土曜日しかも天気が晴れということで大勢の人でにぎわいました

画像

小屋名しょうけのブースは大勢の人が我先にと商品を品定めしてしょうけを購入されていました。

画像

有道しゃくしのブースでも、実演に見入る人が大勢来られました。
夕方までにほぼ商品がなくなったそうです。

また一之宮町の宮笠も、うずたかく並べられていた笠が瞬く間になくなっていったようです。
これらの伝統民具は製作にとても手間がかかり、材料が手に入りにくくなっています。
いつまでも残ってほしいですね。


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村


ひだ道ガイドはこちら