カテゴリー別アーカイブ: じゃが畑

ふるさとくぐの会「じゃが畑」にかぼちゃを植えました

先週、ふるさとくぐの会農業体験でジャガイモを植えた畑。

画像

そこにかぼちゃの苗を植えました。
毎年、好評なので今年もと思っていましたが、なかなか苗が手に入らず苦戦。
何とか手に入れることができてほっとしています。

お盆の収穫に間に合ってほしい!
今年は、エルニーニョ現象の影響で冷夏となるかも知れないと言われているそう。
農作物に影響が出ないことを祈ります。


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村


ひだ道ガイドはこちら

ふるさとくぐの会 農業体験

久々野町山梨には「ふるさとの畑」があります。

画像

農家の畑をお借りし、ふるさとくぐの会会員にオーナーとして畑でじゃがいもを作ってもらうため。
その「ふるさとの畑」でじゃがいも植付を行いました。

雑草よけにマルチと呼ばれるビニールを張り、等間隔に穴をあけます。
そこに種芋を植えていきます。
お父さんに手伝ってもらいながら作業する子供の姿はほほえましいです。

画像

快晴にも恵まれ、乗鞍がきれいに見えました。
こんなところで育ったじゃがいもは味も格別です。
収穫はお盆頃。

オーナーさんが、大量のじゃがいもで喜ぶ顔が早く見たいです (^^♪


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)


ひだ道ガイドはこちら

じゃが畑(2009/7/14)

久々に快晴。
画像
空気が澄んだように感じられます。
土曜日に、じゃが畑のオーナーが久々野に来られました。
残念なことに、私は出かけていて対応できず。
久々野支所の今井さんに案内していただきました。
久々野に知り合いがいらっしゃるそうで、
「夏にまた来ます」
そう言って帰られたそうです。
しばらく、じゃが畑を見ていないので、
「大丈夫かな?」
不安になり、出かけた訳です。
ジャガイモの花が満開を少し過ぎたところでした。
ただ雑草が目立ちます。
こんな畑をオーナーに見られ、恥ずかしい限り。
畑の持ち主の、杉本さんが畑周りの雑草を刈り取ってくださったので、なんとか畑らしくなっていますが・・・。
収穫まであと1カ月。
今年の成果はいかに!?
遠くに見える三角錐の山はアルコピア。
アルコピアひまわり園もしばらく行っていないが・・・。
こちらも心配!?

↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)

アルコピアひまわり園 花便り はこちら


ふれいばぁ舟山 はこちら


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

じゃが畑(2009.6.17)

今日は、朝から雨。
梅雨時らしい天気ですね。
画像
昨日、じゃが畑へ行ってきました。
大きくなったものもあれば、今芽が出たばかりのものもあり。
今年は、生育にばらつきが出てしまいました。
畝と畝の間に、雑草が目立ち始めましたので、
昨日は、除草剤を散布。
じゃがいもの生育よりも雑草の生育がいいのがシャクですね。
たくさんじゃがいもが収穫出来ますように {%表情お願いdeka%}

↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)

アルコピアひまわり園 花便り はこちら


ふれいばぁ舟山 はこちら


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

じゃが畑 草取り

梅雨入りしたようです。
なんだかパッとしない天気。
昨日は、雨が降るかと思ったら、ずっと曇り。
今日は後半、雨らしい。
本当かな?
朝早く起きた妻は、寒かったようでコタツの電気を入れていました。
「まだコタツあるの?」といわれそうですが、
梅雨時、ちょっと寒いな!と思うときがあるものですから・・・。
一昨日、杉本さんから電話がありました。
じゃがいも!そろそろ草取りした方がいいぞ!」
畑を気にかけて、良く見ていただきありがたく思います。
じゃがいもの苗が、雑草に覆われて大変なんですよ!」
先月から、観光協会に来ていただいている田中さんも気にかけていました。
画像
というわけで、昨日はじゃが畑の草取り。
「昼前には終わるかな?」
なんて楽観的な考えはむなしく、昼からも作業は続きました。
おかげで、じゃがいもの苗がすっかり元気になったようです。
ただ、育ちのいいところ悪いところが差がありすぎですね。
植えるときの愛情が足りなかったか {%?!hdeco%}

↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)

アルコピアひまわり園 花便り はこちら


ふれいばぁ舟山 はこちら


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら