カテゴリー別アーカイブ: インタープリター

開田高原でウォーキング

昨日、開田高原へウォーキングに。
快晴で久々に爽やかなウォーキングでした。
日中は日差しが暑かったですが、木陰に入ると涼しい。
「名古屋ではまだ蒸し暑いの!ここは別天地」と参加者は大満足のようでした。
ススキの穂がきらめいて綺麗な景色を堪能。
コスモスの花が風に揺れ、「秋が来たなあ~」と実感。
画像
御岳もクッキリ。
画像
10月にはコナラやブルーベリーが紅葉。
御岳も雪化粧して素敵な写真が取れそう。
今度は、嫁と来て前回食べたアイスを一緒にいただこうか (^^♪
久々野も朝晩冷え込むようになりました。
りんごや梨の糖度も増してくれることでしょう。
りんごは「つがる」。
梨は「幸水」が収穫時期のようです。
りんご・梨狩りはお問合せの上、お越し下さい。

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら
↓ランキングに参加しています。
↓ご協力をお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ

子ども博士

朝からハードスケジュール。
宝生閣の早朝散歩→高山グリーンホテル子ども博士→会議
もうぐったりです。
高山グリーンホテルの子ども博士は「図鑑作り」。
画像
子どもたちに、自然の中の植物、昆虫などを観察してスケッチしてもらうもの。
うまく書くことは要求されません。
よく観察して、特長を写し取る目が必要です。
保育園年中さんの子どもが書いた絵が今回ピカイチ!
ツユクサを書いたのですが、色使いが良かった。
こんな図鑑が完成するとやりがいを感じます。
ホテルに戻ってから、お父さんが「こんなんじゃダメ、もっといろいろ書かなきゃ!夏休みの自由研究にするんだから」なんて言われましたが、特長をよく捉えた「いい図鑑」でしたよ!
ほめてあげて欲しいですね。
機械の調子が悪く、ラミネートがうまくいかなかった図鑑がありました。
せっかくうまくかけたのにゴメンナサイ。
これに懲りず、来年もいい図鑑作りに来てください。

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ

第25回 飛騨高山観光大学

昨日から飛騨高山観光大学に参加してきました。
昨日は、フランス政府観光局 局長カトリーヌ・オーデン氏の基調講演の後、
白鷗大学法学部教授 福岡政行氏の特別講演。
今日は
2つの分科会に分かれて 松本大学協同サテライト講座
その後、市内視察でした。
福岡政行氏の特別講演では、いきなり
「8月4日、内閣改造」から始まり、
「新内閣では、女性がかなり入閣します。
これが中ったら、秋の高山祭りに招待してください」
と話されました。
内閣改造は8月2日、残念ながらしょっぱなははずれ。
その後の入閣はどうだろうか?
秋の福岡さんの来高山はなさそうかな?
でも話された内容は、とてもためになることばかりでした。
今日の松本大学協同サテライト講座は、私はニューツーリズムの分科会に参加。
従来のツーリズムとは違う形態の旅行をニューツーリズムと呼ぶらしい。
(なんせこの業界は半年しか経験がございませんのであしからず)
高山南4地域(一之宮、久々野、朝日、高根)観光振興会議では、グリーンツーリズムに取り組んでいますので話の内容に聞き入ってしまいました。
高山視察は、屋台会館、三町、高山陣屋
三町では岩佐医院にお邪魔しました。
画像
頭の上に扉があるのがわかりますか?
夜はこれがブランコの要領で下りてきます。
小さな扉から出入りするんですネ。
建物の中に入るとひんやりします。
風が抜けるように作ってあります。
参加者は身をもって実感できました。
高山陣屋でも案内人が丁寧に説明してくださいました。
最後に、米蔵の榑葺き(くれぶき)を見学。
画像
緻密に作られているのが目の前で見られます。
普段は屋根ですのでなかなかこういう機会はありませんよね。
いい体験をさせていただきました。
関係者の方に深く感謝いたします。
これで、少し高山の知識が身に付いたかな?
ご案内する機会があったらお分かりいただけるかも?

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ

城山 花見ポイント!

7月24日は土用の丑。
うなぎ、牛肉などを食べると夏バテしないといわれます。
でもどちらも産地偽装、等級問題に揺れています。
私にはどちらもあまり関係なさそう。
先日の健康診断の結果、「コレステロール値に問題あり」と保健師さんから指導を受けました。
高コレステロールの食品は当分控えねば (ーー;)
エコに目覚め、バイオ燃料をいただこうと思い、泡の出る飲料をとも思いますが、こちらもNG!
γーGTPが問題あり。
体のことを気にかけるようになったら妻が、「高山市の保健師さんはすごいね!!」と感心していました。
何故?と聞くと「私が言ってもぜんぜん聞かないのに・・・」
確かに私の担当の保健師さんは、計算機まで出して1日のカロリー摂取量を算出。
資料をたくさん出して、畳み掛けるようにコレステロールとアルコールを控えるように説明(と言うより脅し!?)されました。 
感謝!感謝!
野菜がたくさん取れる時期です。
美味しい高冷地野菜をおなかいっぱい食べて夏バテ予防だ!!
城山へ早朝散歩へ出かけた時のこと。
変わった花に目がとまりました。
画像
これは「トモエソウ」!
庭先にあったので園芸種として改良が加えられているかもしれませんが・・・。
実もトモエソウっぽいです。
ただ葉が小さく細いような気が・・・。
花びらが卍のようにひねっています。
それで巴草。
小さな子どもならば「かざぐるまみたい」なんて喜びそう。
こちらの庭先は結構いろいろな花があるので、お花見のポイントにしています。
割と大きな花です。
城山へおこしの際は、ご注意を (^^♪

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ

卒業式

今日は七夕。サミット開催。
東海北陸自動車道が全線開通し、知り合いが早速金沢まで行ったそうだ。
高山から金沢東ICまで1時間15分。従来の半分の時間で行けるんですね。
高山のフリーペーパー「さるぼぼ」でも金沢の特集が組まれていましたが、身近なスポットとなりました。
7月5日は、そんなイベントもありましたが、私のとってはそれ以上に大切なイベント「卒業式」の日。
会場は、開通式の式典会場と目と鼻の先「飛騨プラネタリウム」。
画像
1年間、飛騨インタープリターアカデミーで共に学んだ仲間です。
「夏には、同窓会をやりたいね」と再会を誓い合いました。
たくましく成長させていただきました。
インタープリターとして活躍できるよう、これからもいろいろ学んでいきたいと思います。
講師の先生、一緒に学んだ仲間たち、本当にありがとうございました。
久々野では「桃源郷でリフレッシュ!癒しの里体験ツアー」を
7月26日(土)~27日(日)に行います。

詳しくは こちらを!

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ