カテゴリー別アーカイブ: グリーンツーリズム

自然&農業体験

昨日は名古屋・栄・中日ビルへ写真展の搬入に行ってきました。

画像

22点の写真を中日ビル2階ギャラリーに展示。
通りかかったみなさんは、しばし足を止め鑑賞されます。

展示写真は、高山南地域の田植え・野菜収穫など農業体験、
山菜摘み・きのこ狩り・自然散策などの自然体験です。

チラシが置かれていますので体験されたい方はご参考に (^^♪


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら


ひだ道ガイドはこちら

じゃが畑 草取り&追肥

暑い日が続きます。
今日7月5日は、東海北陸自動車道全線開通!
お昼、高山清見IC近くでお昼を取りました。
開通式の会場はすぐ間近。
突然「ドーン!」と大きな音が鳴り、「事故か?」と思いましたが、式典の花火だったようです。
すり鉢状の地形の中で打ち上げたため、山々に反響して大きな音になったんでしょうね。
昨日は、じゃが畑のお手入れをしました。
前回お伝えしたように、雑草が伸びてきたために作業。
金曜日の大雨のせいか、横に倒れたジャガイモもたくさんあります。
茎を傷めないよう、慎重な作業が求められます。
画像
「農薬は使いたくない」と人の手で雑草抜き。
画像
クワを使ってきれいに整地しました。
画像
おかげで御覧のように雑草はきれいに取り除かれました。
株の周りに追肥をして作業終了。
夕食のビールが美味しかったのは言うまでもありません。
大きなじゃがいもに育って!! !(^^)!
久々野では「桃源郷でリフレッシュ!癒しの里体験ツアー」を
7月26日(土)~27日(日)に行います。

詳しくは こちらを!

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ

子どもプロジェクト 最終日

昨日は、時折雨が降りましたが、子どもたちは元気でした。
美空野ファームで、リンゴの摘果作業。
今年は、たくさん実が着いたので、子どもたちがお手伝いしてくれて助かります。
1グループに2人の指導員が付いて丁寧に作業を教えてくれました。
その後、宿に戻って農作業。
「すみれ荘」さんでは、ご主人の指導でネギと大豆の苗植え体験
画像
農業普及員の方が、ネギの株分けの仕方、植え方の注意をしてくれます。
画像
はじめて持った鍬も上手に使いこなして、ネギが植えつけられました。
画像
大豆は、穴を開けて、2本づつ植えていきます。
みんなが交代で道具を使います。
「すみれ荘」のご主人に聞くと、夜のムササビ観察を行ったそう。
「昨日はムササビのご機嫌が良くて、俺の言うことよう聞いてくれて、目の前滑空してくれたんやさ」
子どもたちみんな大満足の観察会だったようです。
前日に作った「マイ箸」で昼食を頂き、一之宮支所前で退村式を行い、刈谷へと帰りました。
今度は、秋に一之宮町にやってきます。
また、元気な顔で帰ってきてね!
久々野では「桃源郷でリフレッシュ!癒しの里体験ツアー」を
7月26日(土)~27日(日)に行います。

詳しくは こちらを!

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ

子どもプロジェクト始動!

いよいよ子どもプロジェクトが始まりました。
7月1日は国立乗鞍青少年交流の家。
7月2日、3日は一之宮町で体験学習。
モンデウススキー場で入村式。
その後、移動して各宿でマイ箸作り体験。
私がおじゃましたのは「下田屋(しもたや)」さん。
画像
立派な工房ですね。
これが、ご主人手作りの工房だというから驚き!
15人ほどが、この中で箸作りをしました。
画像
最初は、おっかなびっくりでしたが、慣れてくると上手に削っていました。
移動までに結構時間がかかったために、お昼が遅くなってしまいました。
自分の名前を入れて完成。
この箸は、ツアーが終わるまで使います。
昼から、「すみれ荘」さんにお邪魔しました。
1時半から始めます。   と言われても子どもたちは早くイワナつかみをしたそう。
イワナは放してありませんが、1時10分には川の中にドボン!
冷たい水が心地よさそうでした。
画像
一人一匹づ捕まえると、下流へ他の生き物を探しに出かけました。
いい思い出を胸に帰途に着けたら最高ですね。

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ