カテゴリー別アーカイブ: 春

ヒメオドリコソウ

雪が降って寒い!と思ったら今日は日が差し、暖かな日。

画像

寒暖の差が激しすぎて体が参ってしまいますね。

さて、しばらくこちらを更新していないようなので、
ちょっとおせっかいでUPすることにしました

散歩コースの土手にヒメオドリコソウが咲いています。
外来種の本来なら忌々しい花なのでしょうが、
貴重な早春の花。
好きな花の部類に入ります。
海のギャング「ウツボ」が口を広げたような花の形がユニークですね。

シソ科の花。
シソ科の植物は食べられるものが多いのでひょっとすると食べられる?
でも花がかわいそうで試す勇気はありません!?

4月14日、15日は春の高山祭です。
昨日、一昨日の雪で順調に花芽を膨らませていた桜が一休み
どうやらお祭りには花を咲かせないかも・・・。
15日、午後から高山駅で桃の小枝を配り、くだもののまち「くぐの」をPRする予定です。
先着400名限定です。


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村


ひだ道ガイドはこちら

ダンコウバイの花がきれいです

どんどん春めいていますね

画像

昨日、妻を萩原まで送っていきました。
もう萩原では桜が咲いているんですね。
驚きました!

帰りに女男滝公園に立ち寄り、法面を見上げるとダンコウバイが咲いていました。
マンサクと並んで早春に花をつけます。
小さな花ですが、黄色が鮮やか。
田の畦にもオオイヌノフグリやヒメオドリコソウが咲き始めました。

明日から4月1日。
新入学、新入社員は、不安と期待に胸躍らせていることでしょう。
それと人事異動で職場を変わられる方も同じ思いでは?

私ごとですが、長くひだ桃源郷くぐの観光協会にお世話になってまいりました。
明日からは、職場が久々野まちづくり運営委員会になります。
愛着のある事務所を離れるのは残念ですが、これからも観光協会をお手伝いしたいと思っています。


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村


ひだ道ガイドはこちら

桃の枝を採りに行ってきました

日曜日、果樹園に桃の小枝を採りに行ってきました

画像

毎年の恒例行事になっています。
頂いた枝は、果樹園の剪定作業で切り落とされたもの。
水にさしておくと花芽が膨らみ、ピンク色の可愛い花を咲かせます。

4月14日、15日は春の高山祭。
たくさんの観光客が高山に来られます。
その観光客の来高記念に、この枝をプレゼントする予定です。

日時は、4月15日午後2時30分~
場所は、JR高山駅
2本入り400セットを配布します。
お楽しみに!


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村


ひだ道ガイドはこちら

野焼きが行われました

週末、天気がよく気温も上がりました。

画像

昨日、飛騨川沿いで野焼き作業がありました。
枯草に潜む害虫を駆除する目的で行われ、
毎年、この時期の恒例行事です。

風向きに注意し、風下から順に火をつけ枯草を燃やします。
つい夢中になり、どんどん火をつけたいところですが、事故につながるのでじっと我慢。
天気に恵まれたので、良く焼けました。
この作業が終わると、河川沿いは若芽が吹き出し、春の装いとなります。


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村


ひだ道ガイドはこちら

雪解けが進みました

昨日は、結構な雨降り。

画像

おかげで雪解けが進みました。
3週間ほど前、こんなに雪が多くて4月までにとけるかな?
と思っていましたが、河川敷から雪がなくなっています。
高知や静岡では今週末が桜の開花と予想されています。
早く飛騨にも春が来ないかな~ (^^♪


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村


ひだ道ガイドはこちら