例祭

本日から3日間、久々野の各地区で例祭(春祭り)が行われています。地区ごとに毎年4月28日、4月29日に例祭が行われていますが、今年は、いろいろ行事が重なり、30日にも例祭をする地区があります。     運が良ければ、○○地区の例祭が見られるかも…写真は、久々野駅前です。

高山市でも、4月29日30日はユネスコ無形文化遺産登録記念『高山祭屋台の総曳き揃え』があります。祭屋台23台が55年ぶりに曳き揃えられる大イベントが開催されます。

ペンキ塗りたて!

久々野駅前にある、公衆トイレがきれいになっています(^v^)        只今、ペンキ塗りたてです。ドアがきれいになっています(*^_^*)気持ちいいですね。

こちらは1月に樹氷で紹介しました、反保大橋横の桜です。満開です。               また、月曜日に紹介した久須母橋の鯉のぼり、こちらも桜が満開です。鯉のぼりと桜のコラボが最高ですよ!!観に来て下さいね。

カタクリ

おはようございます。昨日までいいお天気で、久々野地区の桜は開花し、あっという間に見頃をむかえています。今日は雨☂ですが、日曜日は、天気も回復し、お花見が出来そうですね(*^_^*)

昨日、久々野町渚の片籠(かたかご)地区にお邪魔して、カタクリを見て来ました。撮影時は、風が強くカタクリの花が踊っているようでした。反対側の41号線は桜がきれいでした。

開花

今日もいいお天気ですね。

お休みしている間に桜が咲いている所がちらほらありました。      坂屋地区、咲いてますね。ふるさと公園も咲き始めました。中組の桜並木、上組のグラウンドの桜はあと数日って感じかな(・・?

昨日(4月23日)~5月5日まで、久須母橋で鯉のぼりが風に乗って泳いでおります。皆さん見に来て下さい(@^^)/~~~

 

桜前線はどこへ

今日は朝から雨が降ったり、晴れてみたりとへんてこな天気です。

昨日は、とってもいいお天気でしたので、今朝は桜の様子を見に行ってきました。こちらは、坂屋公民館横の桜、ピンク色が濃くなってきました。もう少しで、咲くかな(?_?)                      

 

 

 

 

 

 

下の写真は上組地区のグランドの様子。こちらは、まだまだでした。                            蕾もまだ、ピンクではありませんでした。                        続きまして、中組地区。田んぼの水面に映る桜がきれいな所です。  こちらもまだですね(>_<)ふるさと公園の桜もまだかたい蕾でした。   足を延ばして、渚方面へ急な雨で写真はありませんが、ほのかにピンク色の蕾でした。早く咲いた桜を紹介したいものです<m(__)m>