久々野にも春が・・・

今日も朝から良い天気です!
今週はずっとこんな天気が続いて欲しいものです。
というのも、飛騨インタープリターアカデミーの同期生が、
今週末、上高地に行くとのこと。
前回、2月初旬に行ったときは天気が悪かったようなので
今回は、良い思い出が作れますように・・・。
朝の寒さも緩んだようで、今日の高山の最高気温は16℃らしい。
家の前にフキを栽培していますが、昨日見たらフキノトウが・・・。
しかも大きい!!
画像
日当たりが良かったんでしょうか?
大きすぎて”頂く”には不向き。
もう少ししたら、もっとたくさん出てくるでしょう。
天ぷらで頂きたいと思います。
今朝、出勤途中には
画像
ヒメオドリコソウ
近くには、オオイヌノフグリが咲いていました。
花は、春に敏感ですね~。
私のハナ(鼻)も少しむずむずしてきました。
こちらは鈍感になってくれないかな~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml

野焼き

今朝も春を思わせる暖かい日差しです。
もう平地では春真っ盛りでしょうが、久々野は、
朝晩、冷え込み、まだ春と呼ぶには、ちょっと早いですね。
そんな久々野でも、春の風物詩ともいえる光景が見られました。
「野焼き」です。
奈良には、若草山の山焼きという行事があるそうですが、
久々野では、規模はそんなに大きなものではありません。
春に川原などの枯れ草に火をつけて、害虫退治や若草が生える
ようにと毎年、久々野各地で行われています。
久々野町久須母地区で、他に先駆けて昨日、16日に行われました。
画像久須母橋上流側
画像久須母橋下流側
13日に雨が降った影響で、少し湿り加減で火のつき方が悪く、
苦労しながらの作業でした。
午後からは天気が良かった為か、火のつきも良くなり、
予想以上に火の回りが速くなってちょっとヒヤリする場面も!
待機していた消防団の方々が、水をかけてくださり、
すべての作業を終えることができました。
来週は、久々野のほかの地区でも「野焼き」が予定されています。
地面を覆っていた枯れ草が取り除かれたことで、
山菜も芽を出すことでしょう。
4月には、フキ、ワラビなどで春の恵みを堪能したいと思います。


今日、久々野地区で火災が発生しました。
原因は、焚き火のようです。
チョット目をはなした隙に、ボタ草に燃え移り、
山のほうへ燃え広がりました。
幸い、ボヤ程度で済みましたが・・・。
皆さんも、火の元にはくれぐれも気をつけてください。
国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml

「第84回★節約&エコロジーの知恵、大募集!」について

第84回★節約&エコロジーの知恵、大募集!」について
最近、妻が「無職生活・・・」という本を購入しました。まるで私に対する”あてつけ”のようです(-_-;)
その本に、「人参を育てる」というのがありまして、人参の頭の方を切って水につけて置くと「葉が出てきて食べられる」らしい。
現在、我が家の台所で人参が頑張って生長しています。
妻は「次はかいわれヨ!」と言っております。
けなげな妻よ・・・ (ToT)/~~~

雨降る 久々野 (アルコピアは泣いてるぜ!)

朝から雨がしとしと降っています。
昨日は、公立高校の入学試験。
今朝の新聞で、国語の問題に”問題”あり
の記事を見つけました。
「ケッセキ」を漢字で書く問題が出題されたが、
黒板に正解が書かれていたらしい・・・。
そういえば、いつも右端のところに
  月  日  ( ) 当番      欠席
なんてペンキで書かれていた。
問題を作成した人はそんなとこまで深く考えなかっただろうナ。
受験者全員この問題を正解とするらしいから、受験生はもうかったネ!
問題作成者さんは、落ち込んでいるでしょうが
私は、いい人助けと前向きに受け止めて欲しいですね。
(まあ選抜試験という意図からは、はずれてるけど・・・)
受験生諸君!
合格してからも大変なんだよ。
プロ野球を見てご覧!
日ハム「中田」 ヤクルト「由規」 
期待されて入団するも、プレッシャーもあるんだろうが
二軍落ち・・・。(これから本領発揮してくれるだろうが・・・)
メジャーリーグへ行った「松井」「福留」のように
マイペースを心がけるのがいいかもネ (^^♪
合格発表まではじたばたしてもしょうがない。
受かるものは、受かる
受からないものは、受からない
そう考えて、気をもまないようにね!!
今日から ひだ舟山スノーリゾートアルコピア は
感謝デー。
14、15、16日はリフト1日 1000円 !
散々滑って、もう滑れないってのはどう?
でも今日は雨
アルコピアは泣いてるぜ!!
国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml

久々野駅前 「みかどや」

ここ数日は暖かい日が続いています。
朝は、山がかすんで見えます。
春霞でしょうかね~。
一昨日は久々野中学校卒業式。
今日は、公立高校受験日。
中学生にとって、大変な1週間。
私も、○○年前にそんな体験をしたような・・・。
記憶が曖昧になってますね~。
卒業式と気づいたのは、やたらと「中学生の親子連れ」が
「みかどや」に入っていったから。
おそらく20から30組の間ってところでしょうか?
画像
みかどや

私の子どもの頃は、「みかどや」で食事できることが最高の贅沢だったな~。
しかも注文するのは「中華そば」か「カツ丼」なんだな~。
今でも、そんな思いが残っていて「卒業式」の後は
「みかどや」で”シメ”だったんだろうか?
先日、友人と話していると「みかどやの肉にはこだわりがあるらしい」
情報を得た。
そういえば、よく肉屋の車が店の前に止まっている。
画像
店の前に止まる肉屋の車
「だからカツはうめえんやさ~」と力説する友人。
以前、旅番組で俳優が「みかどや」で飛騨牛一口ステーキ(メニューの名前はちょっと自信がない)
を食べて
「こんなところで、こんなうまいものが食べれるとは・・・」
とほめてんだか、けなしてんだか、わかんないコメントをしてたなあ。
ちょっと昔を懐かしんでしまったが、
今も、”私のNO.1カツ丼” は 「みかどや」だね!
ぜひ皆さんもおためしあれ (^^♪
そうだ。中学生諸君!
久々野中学校3年生全員が合格するよう祈ってるよ!!
国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml