益田川 アマゴ釣り 解禁間近

なんだか今日は良い天気になってきました。
アマゴ釣りの解禁が迫ってきたので、漁協へ打ち合わせに行ってきました。
ふるさとくぐの会の会員さんは、益田川上流漁業組合の遊漁料が無料で
楽しんでいただくことができます。
その打ち合わせも兼ね、漁協の組合長さんとお会いしてきました。
今年の解禁日は例年通り「3月1日」。
ただし、今年は土曜日となるので、大勢の方で川は賑わいを見せそうです。
ここ数日の雪で、川の両岸は雪がありますのでご注意を!
写真は2月27日のもの
画像反保橋下流側
画像反保橋上流側
昨年は、直前のアマゴ放流は雪のため、橋の上から行ったようです。
今年の放流は、2月29日に第1回目の放流をされるそうです。
今年もご覧の様子なので昨年と同じで、橋からの放流になるのでは・・・。
(勝手な思い込みですが・・・)
もしそうであれば、橋周辺で釣り糸をたれるのが釣果をあげる早道 (*^^)v

遊魚料は
日釣り/1000円  年釣り/5000円
中学生以下/無料 75歳以上・障害者手帳をお持ちの方/半額

詳しくは
益田川上流漁業協同組合
TEL0577-52-2257
5月3日には、アマゴ釣り大会を予定しているそうです。
ふるさとくぐの会のみなさん!
アマゴが、お待ちしていま~す。 (@^^)/~~~
国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml

あつあつコロッケの「HIDA FUJI」

昨夜から今朝にかけて雪が降っていました。
朝起きてみると、5~6cm積もっていました。
今日は水曜日。
アルコピアリフト1000円day!
雪質もばっちりでスキー日和です (^-^)
今日は「HIDA FUJI」さんをご紹介。
画像外観
おしゃれな建物ですね~。
ここのおススメは「コロッケ定食」
牛肉とツナの入った熱々を頬張ればご機嫌に!
画像熱々コロッケ最高!
切り盛りしている”南さん”は果樹園を経営されている。
久々野の果樹の話を聞くのも楽しい。
気さくな方なので、お声をかけてみては・・・。
コロッケを頬張って、アルコピアを満喫しよう (^_-)-☆
国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml

氷点下の森

朝から雪です。
先週良い天気が続いただけに憂鬱な気分です。
週末、氷点下の森に行って来ました。
きれいですね。
観光バスが何台も駐車場に止まっていました。
大勢の人が、寒さを忘れてカクテルライトに照らされた氷に
見入っていました。
画像
画像
運がよければ、宿のご主人”小林さん”がシャボン玉
飛ばしてくれます。
(割れないで、凍っちゃいます)
でもやっぱり飛騨へきたんですからという方も・・・。
売店で「飛騨牛串焼き」を求める人の列もできていました。
氷点下の森へは、久々野から車で20分程。
高山から出かけられる方は、美女街道を利用すると便利 (*^^)v
道が凍結していますので、車で出かけられる方は気をつけて!
昼間は、氷が青く光っていてこちらもおススメ。
3月いっぱいは楽しめるでしょう。
国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml

冬晴れの久々野

週末は寒かったですね~。
久々の大雪で、日曜日は車庫から車を出すのが大変でした。
昨日は、高山グリーンホテルで「かんじき作り講習会」。
みんなで、クロモジに向かって格闘。
何とか形になりました。
その内、2名は平湯での「かんじき講習」で作れなかった”爪”をつけました。
出来上がったかんじきで 松泰寺 境内を闊歩しました。
結構楽しかったですね!
今日は、うって変わり良い天気!
舟山も雪をまとい、きれいです。
画像
高屹山も輝いて見えます。
画像
写真が下手なのできれいに見えないかもしれません  
でも実際はきれいなんですヨ!
冬はこんな景色が見られると最高で~す (^^♪
国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml