ジビエ料理

フランス語で、「狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣である」
画像
ウィキペディアにはそう記述されています。
そのジビエを味わうイベントがモンデウスでありました。
「覗いて下さい」
というお誘いを受けたので、軽い気持ちで現地に。
NPO法人ひだ位山ふるさと学校のみなさんがスキー場の一角にテントを設営。
ちょうど仕込みが終わった所でした。
「味見してみれば!」
頂いたのが、写真のしし鍋。
豚肉に似ていますが、もっとコクがある感じ。
臭みは全くありません。

画像
他にもエゾシカやイノシシをサラミにしたもの。
イノシシの肉などが用意されていました。
参加者の皆さんは、森を散策し、動物の足跡を観察。
しし鍋で暖まったようです。
それにしてもおいしいしし鍋でした。
モンデウスの名物となればいいなと思っています (^^♪


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)
地域ネット

アルコピアと愉快な仲間たち のブログはこちら


ひだ舟山スノーリゾートアルコピアスキー場 はこちら


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

おでかけ,

Posted by kuguno