春のつどい

5/15は、ふるさとくぐの会春のつどいでした!

アルコピアの山菜を採りに行き、天麩羅にして頂きました。


コゴミやコシアブラは、大きくなってしまっていたので少ない収穫でしたが、ウドやヨモギを頂きました。

炊き込み御飯と味噌汁にワラビやウド、笹の子などトッピングして、収穫した天麩羅で美味しい昼食でした!

普段食べないものも、天麩羅にして頂きました。旬の食材を頂き贅沢でした!!参加ありがとうございました!!!
次回は夏のつどいが8/16日です!!!

※食事の写真撮り忘れました。

アマゴ釣り大会!

明日に迫ってまいりました!

久々野のアマゴ釣り大会!

参加者も続々来場いただいております!!


現在は風が強いですが、明日の朝は穏やかになっていると思います!!!

明日は当日参加者は7:15より受付開始いたします。

来場お待ちしてますね!!!

移り変わり

久々野の桜も散ってますが、今見ごろは桃の花ですね。

飛騨の桃源郷久々野の桃の花は綺麗ですよ〜!


岐阜県の桃の収穫量は全国10位のようです。しかし、美味しいと評判な久々野の桃を知っている人が他県にも多いのが嬉しいですね。

今年の桃は、この調子なら8月上旬にはバンバン市場に出るかもしれませんね。

この後の林檎の花の開花も楽しみですね。

また、今年も久須母地区の橋では、鯉のぼりを泳がせてます!!

暖かく気持ちの良い天気の中、泳いでました!!ゴールデンウィーク中の5日までは泳いでます。

高山祭り

昨日までの雨も上がりました!現在は晴れてきました!久々野の祭りは、4/29になりますが、桜はこの調子だとその頃には散ってるかもしれませんね。 

町内の桜も既に7割咲いた所もあれば、まだ蕾という所もありますが、日に日に鮮やかなピンクになっていきますね。

  ふるさと公園では、国道側の一本が咲くのが早いですね。

中組無数河沿いの桜ももうすぐ咲きそうです。一本だけは早く開花してますが。

  
坂屋地区の道路沿いの桜も4〜5割り位の開花で、一気に満開になりそうです。  
さてさて、既に久々野の大花火の話が水面下では進んでます。くぐの観光協会では、当日打ち上がる 10号玉のレプリカの展示を始めました。もうじき公表できると思いますが、今年もまた凄い花火大会になちますので、ご期待ください!

協会では実際にレプリカに触ることも持つことも出来るので、遊びに来てくださいね。

アマゴ釣り大会

今年も開催となります、ひだ桃源郷くぐのアマゴ釣り大会!!!

5月5日 7:00〜9:30にて開催です!!!

漁協のHPから申し込みや様式のダウンロードができますよ。

去年の模様は、こちらから見れますよ。

ドシドシ申し込み待ってます!!!

  

開花状況!

 週末は暖かく一気に開花を迎えるぞと思ったところ、今朝雪が舞う朝となりました。

しかし日当たりの良いところでは、2〜3分咲きの所もありますね。今週末から来週にかけて見頃から満開を迎えそうですね。

上の写真は、反保地区の河川沿いの桜の状況です。  

 
上の写真は、中組の桜並木の様子です。1本開花の早い木がありますね!!

最後は、宇野果樹園の桃の剪定作業中です。桃の開花はまだ10日位先のようですが、笑顔は満開です。 

開花状況

 久々野町の桜の開花状況をお伝えしますね。

テレビなどで花見などの報道が東京などから拡がりを見せますが、久々野の桜はまだ蕾です。しかし例年よりは早く咲きそうです。

 
写真は中組の桜になりますが、ふるさと公園などの桜は、まだまだという感じでしたね。

剪定中

 本格的に春が近づいて来ました。

アルコピアスキー場は、記録的な暖冬の影響で雪不足でシーズンを終了しました。

これから春を迎える久々野では、リンゴ・桃の剪定作業も終盤になって来ました。例年よりは、雪が少なく作業はしやすかったかもしれませんが、重労働の甲斐があって美味しいリンゴ・桃が出来てるんだな〜と実感しました。

4月になれば、リンゴや桃の花が咲き、一面綺麗に色づく頃に是非遊びにきてみてくださいね。タイミングが良ければ、桜や地元の祭りも楽しめますよ。

写真は、亀山さんと愛しの桃の木です。