白鳳目揃え会

白鵬は、名古屋場所で全勝優勝。
画像
平成の大横綱ですね!
久々野でハクホウといえば「白鳳」
飛騨桃の品種です。こちらも桃の横綱。
土曜日、選果場に伺うと「白鳳目揃え会」が始まるところ。
農家の皆さんが集まって品質管理について再確認をしました。
市場関係者は、全国的に今年は大玉の桃が少ないこと、他の産地で被害が出たため市場に出る桃の数量が少ないことが報告されました。
久々野果実出荷組合の亀山組合長から、農家の皆さんへの要望があり、その後、実際の品質チェックについて確認を行いました。

「今年の桃はどう?」
と農家の方に尋ねると、
「粒は小さいものが多いけど、甘みはあり、いい年になるね!」
と話して下さいました。
長雨で多少不良品があるようですが、その分価格が2割ほど高いようです。
日曜日、ふるさとくぐの会会員が久々野へ来られ、
桃を買っていかれました。
「今年の桃すっごく美味しいよ!味見の桃、お父さんと半分づつ食べようと思ったけど、おいしかったので全部私が食べちゃったもの!」
早生品種の桃でさえ激うまだったようです。
白鳳の味が楽しみになってきました (^^♪

↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)
地域ネット

ふれいばぁ舟山 はこちら


アルコピアひまわり園 花便り はこちら


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

「白鳳目揃え会」への2件のフィードバック

  1. 昨日、久々野にお邪魔しました。ふるさと公園で水遊び
    その後、偶然にも我が母校の先輩と遭遇、美味しい久々野のトマト、そして桃のご紹介をいただきさ早速、果樹農家へ直行! 【白鳳】の注文を・・・今朝一番FAXで注文しました。試食用を少し買い求め実食
    ”うまい”お届け先の皆さんに喜んでもらえそうです。

  2. kazさん
    やっぱり!
    車ですれ違ったような気がしたんです!
    久々野の桃をお買上頂き、誠にありがとうございます。
    今日、5期のマサちゃん(?)が桃買えるところない?って訪ねてきました。
    まだ白鳳は出始めなので数が出ません。
    「今日欲しいの!」とせがまれ、私の知り合いの果樹園を紹介しました。おいしいものは早く頂きたいですものね
    (^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です