ふるさとくぐの会 (ふるさとの川で遊ぼう)

暑い日が連日続きます。
おかげで、久々野の桃の糖度が上がっているようです。
JAひだ南大野事業所のセンター長が、昨日、アルコピアひまわり園に来られ、
そんなお話をされました。
ふるさとくぐの会の会員に8月10日頃桃を出荷する予定でしたが、
お盆過ぎに出荷となってしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
画像
そのふるさとくぐの会では、昨日「夏のつどい」が行われました。
ふるさとの川で遊ぼう!
魚つかみでは、子どもたちは夢中になって魚を追いかけ、
魚釣りでは、お父さんが面目をかけて釣り糸を垂れる光景が見られました。
捕った魚は、炭火でじっくり焼いていただきました。
子どもさんに、いい夏の経験となってくれたでしょうか?
画像

↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)

アルコピアひまわり園 花便り はこちら


ふれいばぁ舟山 はこちら


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

「ふるさとくぐの会 (ふるさとの川で遊ぼう)」への2件のフィードバック

  1. 昨日は本当にお天気が良くって子供達も一日水着でいられました。
    ただ、魚つかみが子供達が魚を追いかける感じでは無く…大人が真剣に魚の確保!!になっていたのが残念でした。
    なかには網を使って大量に魚を捕まえている方もみえて…とても川遊びの雰囲気ではありませんでした。
    もう少しなんとかならないのかな?と思いました。

  2. 二児の母 さん
    ご参加ありがとうございました。
    確かに、たくさん捕られている方、そうでない方の差がありすぎましたね。
    魚は放流されてすぐは下流に下る性質があります。一番下流では、網で区切られていたため、魚が固まった為、そこにいた方が有利になったようです。網は使わないように注意していたのですが、気づかなくてすいませんでした。今度は、区切りを何箇所かに入れるなど配慮をしたいと思います。
    また、今年は天候不順で、魚が小さかったようです。こちらも少し残念。会員の皆さんに楽しんでいただくための課題が山積みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です