ふぐ料理

朝から暖かい日差しで気持ち良い日になりそうです。
昨日は、パストールのカレーが美味しかったですね。
独特のスパイスが最高!
辛さも程よく、刺激的なカレーでしたね!
さて、週末に知多に行ってきたんです。
目的は「ふぐ」。
じつは僕、食べたことがないんです。
妻は、小学生時代に父親に良く連れて行ってもらっていたらしい・・・。
「ふぐ雑炊はとってもおいしい」
そんな会話から、ふぐを是非食べたいと急遽出かけました。
ネットで検索しましたが、多くの旅館がふぐを扱っていて、
最後は、「エイヤー」ってな感じで
野間海岸の「いろはや旅館」にTEL。
ふぐコースで2人予約。
ついでに「白子」も頼んじゃいました。
宿に到着すると、予想していたより立派!
チェックインすると「今日はお二人だけです」と貸切状態。
早速お風呂へ入る。
めちゃきれいというわけではないが広くて快適。
温泉というのがうれしい。
お風呂から上がり、お茶を飲みながら眺める景色がこれまた最高!
画像
セントレアへ着陸する飛行機が夕日の中をひらりと過ぎる風景にうっとりでした。
さて、ふぐ料理はというと
画像左奥がてっさ、右がてっぴ
てっさは噛めば噛むほど甘味が出てくる。
てっぴはコラーゲンたっぷりで、お肌がつるつるに・・・てな感じ。
別に頼んであった「白子」は焼きで出して頂いた。
”大きい”白子にびっくり!
しっとりとして美味しかった。
てっちりは、ふぐからおだしが出て美味しい。
さて雑炊。
すべての旨みがご飯にしみこみ、とろとろの卵とマッチして、
口当たり、味ともに最高。
ただ残念だったのが、おなかがいっぱいになり、全部食べられなかったこと。
もう何も食べられないと思っていたら、「デザート」が出てきた。
これには妻も笑っていた。
画像
なんと5種類も。
シェフがイタリア料理を修業してきただけあって綺麗。
やはり甘いものは別腹か?
全部美味しく頂きました。
妻は、これが最高に良かったようです。
朝も、品数たっぷりの朝食を頂き、充実した週末でした。
「いろはや旅館」ふぐも美味しかったけど、
次回は、デザートを目当てに行きたいな~。
もちろんデザートを食べるときは腹八分目でいただきたい (^^♪
国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml

当たった!

家に帰ると、荷物が届いていました。
中には、「ご当選」の案内状。
妻が、下呂温泉で宿泊したとき、
「ぎふディスティネーション 宿泊キャンペーン」で
はがきで応募したのが「当選」となったようだ。
妻の帰りを待って、一緒に中身をチェック!
下呂温泉の有名ホテル「パストール」のカレーセット。
「カルカッタカレー」というネーミングで地元でも有名なカレー。
以前、お世話になった方に贈り、大変喜ばれた。
もちろん、私たちも味わった上で。
画像
ご覧のように4セットも頂いてしまった。
3月は”いい月”になりそうだ (^^♪
今晩はカレーだ!
ルンルンで仕事ができるかな?
国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml

益田川 アマゴ釣り 解禁間近

なんだか今日は良い天気になってきました。
アマゴ釣りの解禁が迫ってきたので、漁協へ打ち合わせに行ってきました。
ふるさとくぐの会の会員さんは、益田川上流漁業組合の遊漁料が無料で
楽しんでいただくことができます。
その打ち合わせも兼ね、漁協の組合長さんとお会いしてきました。
今年の解禁日は例年通り「3月1日」。
ただし、今年は土曜日となるので、大勢の方で川は賑わいを見せそうです。
ここ数日の雪で、川の両岸は雪がありますのでご注意を!
写真は2月27日のもの
画像反保橋下流側
画像反保橋上流側
昨年は、直前のアマゴ放流は雪のため、橋の上から行ったようです。
今年の放流は、2月29日に第1回目の放流をされるそうです。
今年もご覧の様子なので昨年と同じで、橋からの放流になるのでは・・・。
(勝手な思い込みですが・・・)
もしそうであれば、橋周辺で釣り糸をたれるのが釣果をあげる早道 (*^^)v

遊魚料は
日釣り/1000円  年釣り/5000円
中学生以下/無料 75歳以上・障害者手帳をお持ちの方/半額

詳しくは
益田川上流漁業協同組合
TEL0577-52-2257
5月3日には、アマゴ釣り大会を予定しているそうです。
ふるさとくぐの会のみなさん!
アマゴが、お待ちしていま~す。 (@^^)/~~~
国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml

あつあつコロッケの「HIDA FUJI」

昨夜から今朝にかけて雪が降っていました。
朝起きてみると、5~6cm積もっていました。
今日は水曜日。
アルコピアリフト1000円day!
雪質もばっちりでスキー日和です (^-^)
今日は「HIDA FUJI」さんをご紹介。
画像外観
おしゃれな建物ですね~。
ここのおススメは「コロッケ定食」
牛肉とツナの入った熱々を頬張ればご機嫌に!
画像熱々コロッケ最高!
切り盛りしている”南さん”は果樹園を経営されている。
久々野の果樹の話を聞くのも楽しい。
気さくな方なので、お声をかけてみては・・・。
コロッケを頬張って、アルコピアを満喫しよう (^_-)-☆
国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml

氷点下の森

朝から雪です。
先週良い天気が続いただけに憂鬱な気分です。
週末、氷点下の森に行って来ました。
きれいですね。
観光バスが何台も駐車場に止まっていました。
大勢の人が、寒さを忘れてカクテルライトに照らされた氷に
見入っていました。
画像
画像
運がよければ、宿のご主人”小林さん”がシャボン玉
飛ばしてくれます。
(割れないで、凍っちゃいます)
でもやっぱり飛騨へきたんですからという方も・・・。
売店で「飛騨牛串焼き」を求める人の列もできていました。
氷点下の森へは、久々野から車で20分程。
高山から出かけられる方は、美女街道を利用すると便利 (*^^)v
道が凍結していますので、車で出かけられる方は気をつけて!
昼間は、氷が青く光っていてこちらもおススメ。
3月いっぱいは楽しめるでしょう。
国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml