りんごビール試作品

昨日は、久々野のりんごで作ったビール試作第1号の試飲会
画像
酒税法でビールの材料となる規格があり、りんごはその材料に当てはまりません。
りんごを使ったビールは、「ビール」ではなく「発泡酒」
厳密にはビールという名称が使えないのが残念な所。
まあ美味しければいいじゃん!というのりで始まったこの企画です。
昨日は、久々野町の果樹農家の御主人、奥さん、JA関係者、行政関係者などを招き、試作品の試飲会。
アンケート用紙に味・香りなどを記入していただきます。
飲む姿は真剣そのもの。
皆さんの感想は、「おいしいビール。でもりんごの感じが・・・!?」
ビールとしての味はOKだったようですが、りんご風味を感じなかったと厳しいお言葉でした。
久々野で通年で大量販売できる特産品を!と始まった観光協会の事業。
夏の暑いときにこのビールで乾杯をしたい (>_<)
配合を見直して、試作品2号に向けてがんばります (^^♪
↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

「りんごビール試作品」への2件のフィードバック

  1. katomomo さん
    美味しいりんごBeer作りましょ(^O^)/
    (ただの飲んベ~ですね{%ビールwebry%}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です