冬の上高地

今日のアルコピア情報。
画像
天候  晴れ
気温  -1.0℃
積雪  100cm
全面滑走可能
リフト  4基中2基稼働
週末はいい天気でした。
スキー・ボードに出かけられましたか?
私は、思い立って上高地へ出かけてきました。
昨日は、朝からスカッと晴れ、絶好のコンディション。
拠点となる平湯バスターミナルでは、上高地へ出かける皆さんが大勢、バスやタクシーに乗り込んでおられました。冬季は、上高地公園線が閉鎖されているので、中の湯から釜トンネルを歩かなければなりません。
暗く、急な登り坂のトンネルを抜けると焼岳がお出迎え。
峠を越えると大正池。
その向こうに穂高連峰。
気温はさほど低くありませんでした。
そのため、霧氷もあまり成長していません。
大正池も一部薄く氷が張っている程度。

画像
昨年に比べると、雪の量は少なく感じました。
日本海側で大雪が降ったことを思うと平年並みか少ないでしょうか?
段々と空に雲がかかり始めたので、田代湿原まで行って戻ることに。
田代湿原周辺は、ロープを張り、立入り制限してあります。
残念ながら、湿原の裏側には行けませんでした。
それでも霧氷に輝く湿原はきれいでした。
それにしても、冬の上高地は心が洗われる気がします。
きっと来年も来ることでしょう (^^♪

↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)
地域ネット

アルコピアと愉快な仲間たち のブログはこちら


ひだ舟山スノーリゾートアルコピアスキー場 はこちら


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

「冬の上高地」への4件のフィードバック

  1. え、この時期も 上高地まで行けますか~綺麗でしょうね♪
    昨日おとついと、いい天気でしたから 眺め良かったでしょうね~(^∀^)

  2. katomomo さん
    上高地はええとこですよ~
    おそらく60代と思われるおばちゃんたちが、ダイヤモンドダストや霧氷を見てキャーキャー言っています。
    私のそばに、マガモが寄ってきて、目の前で居眠り始めました。
    時間がとまったように感じます (^^♪
    眺めは、写真を見ていただければ想像していただけると思います (*^^)v

  3. katomomo さん
    池の向こうからスーッと寄ってきて、目の前に上陸。
    そのままコックリと居眠り。しかもつがいで!
    かわいかったですよ。
    昨日は、桃の小枝ありがとうございました。
    大切に育てます (^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です