地域バス説明会

今日のアルコピア情報。
画像
天候  晴れ
気温  -12.5℃
積雪  100cm
全面滑走可能
リフト 4基中3基稼働
今日は
リフト1日券1,000円デー!

昨日、家に帰ると冊子が配られていました。
「高山市公共交通 バス時刻表」
3月1日から地域バスが運行します。
昨日、15日は運行に関する説明会が昼と夜の2回行われました。
大きく3本立て
・幹線バス(濃飛バス)
・まちなかバス(高山市中心部)
・のらマイカー(地域バス)
久々野に関することでは、
幹線バス
・高山駅から久々野駅を経由して秋神温泉へ行く「秋神線」がルート変更。
 高山駅から美女街道を通り、秋神に行くため久々野駅を通りません。
・高山駅から久々野駅を通り高根町へ行く路線が廃止。
 朝日町からのらマイカーで乗り継ぎ
地域バス
・1台で運用していたものが、2台になり、増便。休日運行も便は少ないですがあります。
 (ただし、1台は一之宮町と共用)
・ルートが変更になる路線があります。
 (現行のルートと逆回りになる場合もあります)
・高校生が利用できる便を増設
他にも変更点はありますが、大まかには以上のようになります。
また、市民乗車パスを持っていると久々野地域内1回乗車100円とお得です。
遠距離乗車でも上限1,000円になるそうです。
ただし、市民乗車パスは高山市民でないと発行してもらえません。
観光客の皆さんが来られた時は、久々野から朝日へ行くルートが変更になることがあるので要注意!
お得な回数券や定期等も用意されているそうです。
今までの地域バスは、無料で利用できましたが、3月からは有料となります。
その代り、便数が増便、バス停の新設・変更など利用しやすくなるのでは?
久々野支所地域振興課では、利用に便利な独自の時刻表を作られています。
主要な施設に掲示されるそうです。
この時刻表、なかなかの力作。
久々野支所へ出かけて見せて頂いてはいかが (^^♪

↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)
地域ネット

アルコピアと愉快な仲間たち のブログはこちら


ひだ舟山スノーリゾートアルコピアスキー場 はこちら


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です