わかさぎ釣り

「わかさぎ釣りしたいんですが・・・」というお問合せが多くなっています。
画像
久々野町と下呂市境にあるあららぎ湖で今、わかさぎ釣りが出来ます。
週末も結構多くの方が訪れていたようです。
土曜日、クイズラリーが終わってから様子を見に行ってきました。
夕方近くで寒さが身にしみる頃でしたが、7艘のボートが湖に浮かんでいました。
あららぎ湖でわかさぎ釣りを行っているあららぎパークキャンプ場の支配人は、
「300匹ほど釣る人がいるね!」と話してくれました。
「わかさぎが大きくて、10cmを超えるんだわ!」
どうもわかさぎとあららぎ湖の相性がいいみたいです。
普通は1年魚は5cm程なのだとか。
1年で10cmを超えるということは、餌が豊富で水が冷たく
生育場所として適しているということでしょう。

画像
ここではレンタルボート、レンタル自転車、レンタルBBQがあります。
釣りたてのわかさぎを調理しながらBBQ。
散歩中のワンちゃんが、においに誘われ、のぞいていました。
県道が閉鎖になるまでわかさぎ釣りを楽しめます。
週末は事務所が開いていますが、平日は午前7時~午前8時30分。
えさや、貸し竿、レンタルボートの必要な方は朝早くお越しください。
冷え込みが厳しくなってきたので暖かな格好でお出かけ下さい (^^♪

↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)
地域ネット

ふれいばぁ舟山 はこちら


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

「わかさぎ釣り」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です