江戸街道を歩くは快晴!

昨日の「江戸街道を歩く」は快晴!
画像
朝は、少し寒いと感じました。
「高山市街とここでは気温差が結構あるね!」
参加者からこんな言葉が出ていました。
どれだけ参加していただけるか不安でしたが、多くの皆さんが美女峠を歩かれました。
「昔、遠足で来たことが・・・」
でも年代によって移動手段が異なります。
「山口から歩いたんやさ」
「バスでやってきて池のボートに乗ったの」
いずれにしても昔から親しまれたところです。
美女峠を初めて歩かれる参加者が多く、
「こんな道があるとは知らなかった」
「代官や女工が歩いた雰囲気がたまらない」
「歩くにいいところ」
など、大変満足したことがアンケートの結果に反映されていました。
カイドが同行したことも満足度を上げたようです。
飛騨インタープリター協会のガイドの皆さんありがとうございました。
来年は、地元の皆さんだけでなく他地域の方にも江戸街道を歩いていただけるようイベントを企画したいと思っています (^^♪

↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)
地域ネット

ふれいばぁ舟山 はこちら


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

「江戸街道を歩くは快晴!」への1件のフィードバック

  1. 先日 野麦峠を通って長野へ行ってきました
    旧江戸街道の話をしながら 主人と・・・
    途中 「旧江戸街道」の看板を見つけ、こんな急な道を昔は長野まで 糸をつむぎに行ったんやなぁ~って
    しみじみ感じてきました。
    Hit!TVでも、富山へ抜ける街道もやってましたよね・・・・あっちも、川沿いの切り立ったあんな崖っぷちの道(?!)を よくとおって行けたもんだと・・・
    現代に生まれてよかったなと
    この年になって 思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です