避難訓練

寒い!の一言。
まだ霜が降りていませんが、時間の問題でしょう。
高山に来られるときは、防寒対策をしっかりと!
週末、私の住む地域で避難訓練が行われました。
朝、6時半から訓練開始でしたが、4時半にサイレンが鳴り出しびっくり。
建物火災。
後から聞くと、「ドライブイン峠屋」さんで全焼だそうです。
消防団員はすぐに出動。
帰ってきたのは8時頃でした。
薪ストーブの煙突付近が激しく燃えていたようです。
避難訓練は、消防団員と連携を取りながらの予定でしたが、
段取りが変わってきました。
また、高山消防署から講師に来ていただく予定も取りやめ。
消火訓練と炊き出し訓練に変更。
画像
水消火器を高山消防署からお借りして、模擬訓練。
参加者は真剣に取り組んでいました。

画像
消火栓の点検をみんなで行いました。
普段何気なく見ている消火栓ですが、どこに設置してあるのか確認できていい訓練でした。
最後に、公民館で炊き出し訓練。
アルファー米をお湯で戻し、お味噌汁が配られました。
きなこ餅のデザートまで付く豪華な炊き出し。
昭和33年に起きた大水害の話を長老からお聞きして訓練終了。
朝、火事があったばかりだったので本番さながらに真剣に取り組めたいい訓練でした。
火事にあわれた「ドライブイン峠屋」さん。
謹んでお見舞い申し上げます。

↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)

ひだ舟山スノーリゾートアルコピアスキー場 はこちら


ふれいばぁ舟山 はこちら


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です