宿儺まつり (丹生川町)

メール受信をしようと思っていたらエラー。
サーバーの引越しが完了したためとわかり、
サーバーの設定を変更してセーフ。
えらーい目にあいました。
今までより、容量がかなり大きくなったのでホームページの充実が図れそうです。
昨日は、文化祭を見た後、高山市民文化会館へ市展を見に行きました。
お昼をどこで食べようか?と思案していて「宿儺まつり」を思い出しました。
昨年までは、丹生川支所前の大鍋で「宿儺鍋」を作って振舞っていました。
その鍋が壊れて修理にお金がかかるため、今年から「宿儺鍋」は行われません。
変わりに「宿儺もち」が振舞われました。
今年は、どんな祭りになるか興味深々。
今年の会場は「細越のグリーンパークひろ野」
駐車場がないため「飛騨エアパーク」と「丹生川支所」が臨時駐車場でした。
会場まではシャトルバスが運行されましたが、すごい人。
飛騨エアパークでは、4台のバスがひっきりなしに会場と駐車場を行ったりきたり。
それでも間に合わず、40分ほど待たされました。
会場では、特産野菜や食品を販売する36の露店が並び、多くの方が列を作っていました。
「宿儺もち」には大勢の方が並んで順番待ち。
4000食準備し、3時間でなくなったそうです。
画像
シャトルバス待ちで疲れて、この行列に並ぶ意欲が失せました。
おそらく30?40分待ちだったでしょう。
あんこ、きな粉の2種類のもちがあったようで、あんこのもちには中に宿儺かぼちゃが、
きな粉のもちの中には古代の赤米が入っていたようです。
来場者の中には大根を3本、長ネギを一抱え買って帰る人も。
もちろん宿儺かぼちゃも売られていました。
グリーンパークひろ野へは初めて行きましたが、芝生がふかふか。
とても気持ちのよい公園でした。
次回は、人のいないときにゆっくりしたいですね。
ヒッツFMの公開生放送がありました。
午前だけで9000人ほどの来場者があったそうです。
これだけたくさん来ていただけると主催者はうれしいでしょうね。
ひだ桃源郷収穫劇場も来年はこのくらいの来場者を目指そう!!
昼食ですが、行列に並ぶのが億劫で、近くのスーパーでお弁当を買って食べました。
握り寿司598円。
安くて美味しいお寿司でした。
良かったのか、良くなかったのか複雑 (ーー;)

↓↓ランキングに参加しています。ご協力をお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

おでかけ

Posted by kuguno