秋のモニターツアー

昨日はあいにくの雨。
朝目覚めると雨。
今日は秋のモニターツアーなのに・・・。
集合場所の高山市役所で不安なスタート。
2台のマイクロバスでチャオ御岳スノーリゾートを目指します。
雨が降ったおかげで紅葉がひときわ鮮やかに見えました。
陽を受けた紅葉もいいのですが、透明感のある発色は雨の日が最高。
深い渓谷を渡る橋からは、絶景が見渡せました。
チャオ付近では眺望は望めませんでしたが、樹々に雪が付いている光景も目に出来ました。
千町牧場は、一般の方は立ち入り出来ませんが今回のツアーでは特別に入場。
御岳、乗鞍が見えず残念でしたが、広大な牧場に参加者は驚いていたようです。
昼食は「飛騨丸美リゾート秋神高原
美味しい陶板焼きととろろがかかった蕎麦に舌鼓。
その後、紅葉まつりに参加してきました。
画像
きのこ鍋100円。
3種類のキノコが入っていてとても美味しかったそうです。
その日の朝に採ってきたキノコですから美味しいはずですね。
他にも猪鍋、岩魚の塩焼きなどもありました。
お風呂も100円で入ることができ、冷えた体を温める参加者も・・・。
コースターラリーはほとんどの方が参加。
ラリーポイントにおいてあるコースターを集めてきて、最後に抽選会。
道の駅朝日村の商品券等が当たり、楽しいひと時でした。
昼食後は、久々野の女男の滝に移動。
叩くと金属的な音がする弘法石に不思議がっていました。
滝を写真に収め、道の駅なぎさでトイレ休憩。
次は、もだに農園でりんご狩り。
リンゴ園の方に説明を受けて美味しそうなりんごを取っていただきました。
画像
出荷はまだですが「ふじ」を収穫。
11月中旬に出荷が始まるそうですが、既に蜜が入っています。
もだに農園さんでは農薬の削減に取り組んでおられます。
リンゴ園の谷口さんから
メスのフェロモンを出す紐で害虫の繁殖を抑える工夫や
草刈り時期のタイミングで農薬を減らす、
セラミック活性炭を利用した土壌改良などの説明を受けました。
食の安全が求められる今、大事なことですね。
一之宮町では宮笠の実演を見学
画像

次々とひごをさばく手つきに感心しきり。
まさに神業です。
今ではたったおひとりしかこの技ができないそうです。
参加者の方には「馬」を作っていただきました。
半々に分かれて体験していただきましたが、先生1人に生徒20人。
「どうやるの?」という声があちらこちらから聞こえ、大変でした。
途中であきらめた方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方が無事作れたようです。
午後5時20分頃、高山市役所に戻ってきました。
雨で御岳、乗鞍は見られませんでしたが綺麗な紅葉が見られ
有意義な1日でした。
反省点もいくつかありましたので次回はより充実したモニターツアーを考えたいと思います。
その折には皆さん、ぜひご参加を (^^♪

↓↓ランキングに参加しています。ご協力をお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

おでかけ

Posted by kuguno