あさひ農林業祭

朝からあいにくの雨。
昨日、馬頭様観音堂開きは午前中で終わり、雨に降られずよかった。
絵馬も完売となり、来場者に配布された紅白のお餅もほとんど残らなかったよう。
関係者の皆さんのご尽力のおかげでしょう。
お疲れ様でした。
昨日のもうひとつのイベント「あさひ農林業祭」。
たくさんの方で賑わっていました。
飛騨牛A5ランクのお肉がローストされて1皿300円!
画像
ローストしただけのお肉を塩コショウで味をつけたシンプルなもの。
でも噛めば噛むほど旨みが口中に染み出てきます。
大量に時間をかけてローストしたからこんな味になるんでしょうね。
朝日町のグリーンツーリズム研究会の皆さんは鉛筆立てを子どもたちに作らせていました。
画像
昨年までは、巣箱、本立て等のクラフトでしたが、今年はもっと簡単で魅力あるものを!
そんな思いがあったようです。
子どもが電動ドリルを器用に使い、鉛筆の太さと比べながら穴を開けていました。
家型の鉛筆立て、机の上に置いたらなかなかのオブジェになるでしょう。
芸術作品展も行われていました。
そこに展示されていた変わったもの。
画像
団扇の骨組みの上に芋虫のようなものが・・・。
これはカイコです。
カイコの糸で団扇を作ろうとしているんです。
なかなかの出来ですね。
隣に提灯もありましたが、残念ながら提灯は中で繭を作ってしまい失敗作だったようです。
新鮮野菜の直売。よもぎうどんなどのバザーも出ていて味覚の秋、芸術の秋を堪能できました。
普段の道の駅朝日村でも独自の商品がたくさんあります。
ドライブのついでに立ち寄るといろんな発見がありますヨ (^^♪
↓↓ランキングに参加しています。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

おでかけ

Posted by kuguno