第25回 飛騨高山観光大学

昨日から飛騨高山観光大学に参加してきました。
昨日は、フランス政府観光局 局長カトリーヌ・オーデン氏の基調講演の後、
白鷗大学法学部教授 福岡政行氏の特別講演。
今日は
2つの分科会に分かれて 松本大学協同サテライト講座
その後、市内視察でした。
福岡政行氏の特別講演では、いきなり
「8月4日、内閣改造」から始まり、
「新内閣では、女性がかなり入閣します。
これが中ったら、秋の高山祭りに招待してください」
と話されました。
内閣改造は8月2日、残念ながらしょっぱなははずれ。
その後の入閣はどうだろうか?
秋の福岡さんの来高山はなさそうかな?
でも話された内容は、とてもためになることばかりでした。
今日の松本大学協同サテライト講座は、私はニューツーリズムの分科会に参加。
従来のツーリズムとは違う形態の旅行をニューツーリズムと呼ぶらしい。
(なんせこの業界は半年しか経験がございませんのであしからず)
高山南4地域(一之宮、久々野、朝日、高根)観光振興会議では、グリーンツーリズムに取り組んでいますので話の内容に聞き入ってしまいました。
高山視察は、屋台会館、三町、高山陣屋
三町では岩佐医院にお邪魔しました。
画像
頭の上に扉があるのがわかりますか?
夜はこれがブランコの要領で下りてきます。
小さな扉から出入りするんですネ。
建物の中に入るとひんやりします。
風が抜けるように作ってあります。
参加者は身をもって実感できました。
高山陣屋でも案内人が丁寧に説明してくださいました。
最後に、米蔵の榑葺き(くれぶき)を見学。
画像
緻密に作られているのが目の前で見られます。
普段は屋根ですのでなかなかこういう機会はありませんよね。
いい体験をさせていただきました。
関係者の方に深く感謝いたします。
これで、少し高山の知識が身に付いたかな?
ご案内する機会があったらお分かりいただけるかも?

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ