鮎 今年は良いシーズン!!

お昼頃、鮎の試し釣りをするよ!と電話が・・・。
昨日天気が思わしくなかった為、今日にしたらしい。
鮎の生育状況確認と冷水病調査の為、毎年行っている行事。
益田川上流漁業組合の役員の方々が昼から持ち場を決めて出かけられました。
柳島地区では2名の方が釣っていました。
画像
「俺は下手やで、上の人のとこへ見に行ってきた方がええぞ」と言っておられましたが、すぐに1匹かかり、謙遜か?と思っていたら、昨年はさっぱり釣れなかったとか。
今年は10匹ほど釣られていました。
反保大橋の下流では、岐阜新聞の記者が取材に来ておられました。
その目の前で立て続けに3匹。
画像
新聞記者の方に感想を聞かれ、最後に「お名前を・・・」と言われると
「名前を出すほどではないです」とご謙遜。
ここだけの話、「峠屋」の息子さんの後藤さん。
お父さんが、昨日の岐阜新聞に掲載されていましたので今週、親子で掲載されるかも?
3時には、漁協の事務所に全員集まり計測。
7名で80匹。
一番大きなものが、19.5cm、80gでした。
割りに大きなものが多く、ざるにあけて並べたものはすべて19cm台。
画像

役員は口をそろえて、「今年は例年よりいいね?」と言っていました。
心配した「冷水病」にかかった鮎はなく、期待できるシーズンとなりそうです。
解禁は6月29日(日)。
鮎つりファンの皆さん。今年の益田川上流はアツイよ (^^♪

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ

久々野,

Posted by kuguno