わいわいワイン試飲会!

昨日は、飛騨インタープリターアカデミーのチャリティー散策会。
天気もよく、いい散策会でした。
飛騨高山 端午の節句 で展示してあるいくつかの箇所を回らせていただきました。
蒲酒店さんの見事な旗差。
平野屋さんの貴重な武者人形。
土野守高山市長のお宅の太閤さん。
土野市長にお話いただいた時は、うれしくなってしまいました。
各お宅で、ご主人や女将さんに解説を頂き、ありがとうございました。
5月31日(土)は、名古屋でワイン試飲会。
久々野の坂本酒店さんがチャーターしたバスで朝8時30分出発。
奥さん手作りのおいしいパンも頂きました。
途中、栄で一部の方は買い物に下車されましたが、私は会場へ。
開場と同時に試飲しました。
人数が少ないこともあり、応対された社員の方も丁寧に説明してくださいました。
画像アルゼンチン・チリ・スペインコーナー
今回は、アルゼンチン、チリが試飲出来ました。
フランスから、資産を処分して渡り、十年かけてブドウ畑からワインを作られた、なんて話をお聞きすると味わいもひとしおです。
実際、おいしかったですヨ!
開場したばかりの頃は、チーズの試食も余裕を持ってさせていただけました。
3時近くからは、とても試食どころではなくなってしまいました。
画像チーズ試食コーナー
50種類のワインをすべて試飲は出来なかったですが、気に入ったワインは何度も頂きました。
果実の香り豊かな「イタリア」、濃厚な「アルゼンチン」、白はすっきり、赤はタンニンがずっしり「フランス」、上品な甘さの「ドイツ」どれも美味しかった (^^♪
画像50種のワインが特価で!
今回試飲したワインは会場で特価で手に入れることが出来ました。
私もこの中から2本ゲット。
1本はアルゼンチン、もう1本はフランス。
帰宅して妻に飲ませましたが、気に入ってくれました。
帰りの車中では、6月6日から坂本酒店でオーストリアの「エーデルワイス スノーフレッシュ」樽生を開けるからとビンのエーデルワイスを頂きました。
泡がとってもクリーミィー。
25Lだけだから2日もたないかも?といわれたので初日に頂きたいですね!
グラスもおしゃれなのでオーストリアの雰囲気を味わってみる絶好の機会となりそうです。

道の駅なぎさで、6月8日(日)海産物の売り出しをされます。
マグロの解体ショーもあるとか。道の駅なぎさのブログをご覧あれ!


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ

久々野, 日常

Posted by kuguno