ミス飛騨!

ミス飛騨でございます。
といっても、ミステイクの方ですが・・・。
最近ポカが多くなって・・・多くの方にご迷惑をお掛けしています (o´_`o)
昨日選ばれた、ミスユニバース日本代表は綺麗な方でしたね。
最終選考に残った方々どなたが選ばれてもおかしくないと思いましたネ。
まあこちらはみんなに元気を与えてくれる話題でした。
昨日は、「生きびな祭り」でしたが、肝心の生きびな行列に雨。
外に出られなくて残念でしたね。
しかし、飛騨中から選ばれた「ミス」が平安絵巻さながらで回廊を歩いている姿が新聞に掲載されていました。
まさに「ミス飛騨」の方々 (^?^)
こちらも明るくさせてくれる話題でした。
さて、明日はまた宝生閣で早朝散歩。
まだ1度もデビューしてないんだよな?。
先週のおひな様の勉強会のあと、城山でいろいろな花が咲いているのを写真に撮りました。
まずスミレ。
画像
おそらくツボスミレかな?
白い花がオオバジャノヒゲの間からひょっこり顔をのぞかせてくれました。
他にもタチツボスミレらしきものも咲いていましたね。
スミレは、春の花ではとても身近な花ですね。
また、飛騨で最も早く咲く花の1つ「セリバオウレン」が一面満開。
画像
金平糖のような花がじゅうたんのように一面咲きそろっているのは感動ものです。
でも散歩されている方は、当たり前になっているのか、ご存じないのか、関心なし。
もしご存知ないのであればもったいないですね。
明日、早朝散歩があれば、スミレのいわれや、セリバオウレンについて解説するとしよう。
ちなみに、スミレは墨入れから名づけられたと思っていましたが、ちょっと違うようですネ。
名前1つも結構奥が深いようです (^^♪
国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml

おでかけ,

Posted by kuguno