ウォーキングマップ

今日は、ひな祭りですね。
高山市では「飛騨高山雛まつり」が4月3日まで行われています。
旦那衆と呼ばれたお金持ちが娘のために贅を凝らしたひな人形が各所に展示。
普段、見ることのできない家の中を覗くこともできて、とても楽しい催しです。
久々野では、「がんどうち」と呼ばれる風習があって、子供たちが家々のひな人形を見て回り、お菓子などをもらいます。共働きの家庭が多くなったので、がんどうちの風習も盛んではなくなっているようです。
画像
昨日、高山市図書館へ行ってきました。
高山南観光客誘致推進協議会で編纂したウォーキングマップを寄贈するためです。
市内には10か所の図書館があるのでそれぞれに置いていただくようお願いしました。
大きく分けて8つのコースを掲載。
見どころを写真と文字で紹介。
コースの距離と標高差も掲載しました。
舗装路をウォーキングしていると、膝や足の負担が大きいのでできれば自然路を歩きたいと思います。
しかし整備されたコースのほとんどが舗装あるいは簡易舗装路。
保守にお金がかかるので仕方ないですね。
今回取り上げたコースは、自然路を取り入れるようにしました。
日頃は、決まったコースを歩かれる方も、このウォーキングマップに取り上げられたコースを歩かれてはいかが?
森林浴、滝などのリフレッシュ効果満点。
きっとご満足いただけると思いますよ (^^♪
1冊300円。
高山市南部の道の駅(モンデウス飛騨街道なぎさひだ朝日村飛騨たかね工房)で販売しています。

↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)
地域ネット

アルコピアと愉快な仲間たち のブログはこちら


ひだ舟山スノーリゾートアルコピアスキー場 はこちら


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

「ウォーキングマップ」への4件のフィードバック

  1. ウォーキングマップですか?  いいですね~~早速道の駅で 購入してきます。 春が もうすぐそこまで….山菜…新緑…花見…私の季節です。

  2. mamanezu さん
    きっとひな祭りに出かけられるんでしょうね。
    ウォーキングですが、お勧めは「美女峠」でしょうね。地域の保存会の方が手入れをされています。
    晴れた日には飛騨山脈(北アルプス)もきれいなウォーキングコース。ぜひ皆さんに楽しんでほしいですね。

  3. 美女峠….昨年秋 旧江戸街道を歩き 美女峠から 水芭蕉の池まで 歩きました。いいコースですね。
    まだ ブック手に入れてありません。 早く見たいな~~

  4. mamanezu さん
    そうですか!
    美女峠を歩かれましたか。
    なかなないいところですよね。
    山野草も豊富で、楽しいウォーキングコースです。
    中日新聞さんで紹介されたので、久々野観光案内所へも買い求めに来られる方がありました。
    マップ片手にレッツGO (^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です