春遠からじ…

今日のアルコピア情報。
画像
天候  晴れ
気温  -9.0℃
積雪  80cm
全面滑走可能
リフト  全基稼働
今日は、
リフト1日券1,000円デー!
週末、渥美半島へ出かけてきました。
常春半島と呼ばれるだけあって、暖かい。
菜の花畑にソテツ。
東海北陸自動車道経由で向かう途中は吹雪。
これが同じ日本!?
帰りは、中津川から下呂市を経由して帰りました。
途中の道路は10から20cmの積雪。
つくづく太平洋側が羨ましく思えます。
あと2カ月もしたら飛騨にも春が…。
今朝のアルコピアスキー場の気温を見るとちょっとへこんでしまいます (^^ゞ

↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)
地域ネット

アルコピアと愉快な仲間たち のブログはこちら


ひだ舟山スノーリゾートアルコピアスキー場 はこちら


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

「春遠からじ…」への4件のフィードバック

  1. ✈✈✈ ひだ桃源郷くぐの 見つけたよぉ~
     一つ質問ですが ヤフーによるの気温 
     高山今朝の場合最低-7℃
     久々野509-3205の最低-15℃
     普通私の観測ですとせいぜい4~5℃の差ですが
     最近高山&久々野そ差が多い?ですね
     その方が いいですが ・・・
     果実等の成果のためには……
     そこで 久々野の 観測場所が解れば・お教え願えないでしょうか。
     5~6年前 日本の主な都市の最高最低と久々野の比較表作成し久々野が 一番でした。
     長野より・古川黒内より・温度差が多い 久々野でした
     うれしい?事ですね。

  2. 週休二日酔® さん
    とうとう見つかってしましましたか…。
    て言うより3年もブログやってんですが…。
    私は、週休二日酔ブログを欠かさず見ていましたヨ!
    一番寒暖差が激しいのは、そこの家のそばの「道路温度計」では?
    夏は90℃を越え、冬は-20℃を下回る。
    こんなに寒暖差があるとこは世界中探してもないと思うんですが…。
    久々野の観測場所ですが、こちらのホームページに出ていました。
    http://www.jma-net.go.jp/gifu/kisyou_kansoku.html
    観測情報のページでは、全国のランキングも見られるようです。

  3. ありがとうございます。知りませんでした。Mさんですもね。(Kusumo)
     今日のアルコピア情報。のー9℃の場所はどちらの観測地点でしょうか。お教え願えれば・・・ずっと、気象や天体に興味がありました関係上。
    今・岐阜気象台に質問もいたしましたが・・・
    (何も知らない573日目ブログオヤジの質問箱より)

  4. 週休二日酔® さん
    失礼しました。
    はい!久須玉のMです!
    (平瀬酒造さんからTシャツは頂いておりませんが…)
    今朝の気温の話ですね!
    毎日、アルコピアスキー場からご連絡を頂きます。
    管理事務所の気温計で計測したものをお知らせいたしております。
    積雪量も事務所からの速報です。
    入電したて熱々ほやほやをお知らせいたしております。
    あっ!スキー場だけに熱いのはご法度でした(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です