ふるさとくぐの会 夏のつどい PART1

北京オリンピック 男子400mリレー 銅メダル おめでとうございます。
運も実力の内。
いろんなハプニングはありましたが「銅メダル」。誇らしいです。
今日は、あいにくの雨の中、ふるさとくぐの会 夏のつどい。
冷たい雨の中、魚つかみ、魚釣り、朴葉寿司作り体験が行われました。

画像

魚つかみ体験

画像

魚釣り体験
山からの清水が流れる小川で、大人たちは「冷たくて長い間、水に入っていられない」と言っているのに子どもたちは夢中になって魚を捕まえていました。
魚釣りは、水温が低く、水も少なかったので昨年より釣れなかったようです。
それでも、50cmほどの魚を釣り上げた会員がいてみんなの注目を集めていました。
また、「鮎が釣れた!」というハプニングも!
最近の鮎はグルメになってイクラを食べるようになったんですかね?

画像

取った魚は自分達でさばいて、焼いて頂きました。
炭火で焼く魚は美味しいですね。
スタッフは「8月やけど、炭火がありがたい」なんて言ってましたね。
それほど寒かったです。
会員の皆さんはバーベキュー。

画像

小さな子どもも美味しそうに飛騨牛を食べていました。
それに加えて、今年は豪華お土産付き。
亀山農園で桃を差し入れてくださいました。
ふるさと会の会員の方が、ひまわり園の帰りに「ふるさと公園」で亀山さんにお会いし、意気投合。
「夏のつどいで、桃を振舞ってあげる」と酔った勢いで話されたそう。
律儀な亀山さん、どっさり桃を持ってきてくださいました。
賛同した平田果樹園でも「フルーツトマト」を差し入れ。
このトマト「道の駅 なぎさ」でも売られています。
私は食べたことがなかったのですが、ひとついただいてみると美味しい。
食べたスタッフは「お代わりない?」。
ミニトマトをふた回りほど大きくした感じ。
皮も柔らかく、味が凝縮され濃厚。
今度、道の駅で買ってこなければ・・・と思っています。
今日は夕方から「いきいき縄文フェスタ」 明日までです。
コンサート、クラフト教室、バザーが行われます。
夏休みの宿題がまだの方、明日は久々野 堂之上遺跡公園へGO!
ふるさとくぐの会 夏のつどい
明日は、じゃが畑で収穫体験です。
どっさりジャガイモが収穫できそう。
ただ天気が心配・・・。

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ