山とひだびと 雲上の頂に挑む

3連休の方もいらっしゃったのでは?
白川郷は例年の2倍の観光客だったようです。
高山市内は私の予想より人出が少なかった。
土曜日、早朝散歩で沖縄から来られた方をご案内。
アジサイに感動されていました。
沖縄ではアジサイは花屋で切花として売られていて、実際に咲いているところを初めてご覧になったらしい。
日本列島は広いんですね!改めて実感しました。
7月19日から「山とひだびと 雲上の頂に挑む」が始まりました。
飛騨センター内の岐阜県ミュージアムにて、9月15日まで。
画像
飛騨山岳会創立100周年・東海北陸自動車道全線開通を記念してのイベント。
山岳ガイドや功績のあった方々のレリーフがお出迎え。
昔のきこり・木地師の様子なども伺えます。
ザイルやアイゼンが手にとって見られるコーナーもあり、楽しい展示。
中国チベット自治区の未踏峰モンタ・カンリ(6、425メートル)に初登頂した写真も・・・。
1Fでは小池潜さんの写真展が行われていました。
春夏秋冬それぞれの山の厳しさ、華やかさが写真に描き出されています。
描写のうまさは言うまでもありませんが、小池さんの人柄が良く出た写真展です。
期間中はイベントが目白押し。
ぜひお出かけを (^^♪
久々野では「桃源郷でリフレッシュ!癒しの里体験ツアー」を
7月26日(土)?27日(日)に行います。

詳しくは こちらを!

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ

おでかけ

Posted by kuguno