坂本酒店 リニューアル2周年記念

今日は、春の高山祭。
今は曇り空ですが、徐々に天気は回復するようです。
祭り日和となりそうですネ!
昨日は高山市内の上一之町で火災が発生。
けが人はナシ。「三番叟(さんばそう)」の屋台蔵も屋根がこげた程度で屋台には被害がナシ。
不幸中の幸いといったところでしょうか。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
さて、久々野にある坂本酒店さんがリニューアルしてから2周年を迎えました。
それを記念して、12日?15日まで2周年記念イベントを行っています。
早速出かけてきました。
目玉は、ヒューガルデンホワイト樽生です。
それをいただく前に、ユルツインガーを試飲させていただきました。
少し甘口のドイツワインで、口取りのポテトとぴったり。
ヒューガルデンホワイトとはベルギービールで、フルーティーな味わいです。
名古屋でこれを頂くと1杯1000円程。
だが今回1杯400円。もちろん専用グラスでいただきます。
画像
ビンでいただくのとは違い、泡がクリーミー!
やはり、樽生は違いますね。
おつまみは、生ハムとブリーのサンド(250円)。
画像
生ハムとチーズは相性バッチリ。
そして、イベントのもう1つの目玉。
ヴァイスブリュスト(白ソーセージ 200円/1本)。
画像
変わったソーセージで、皮をはがして頂く。
添えてあるマスタードは甘い!
なんといううまさ!
ドイツから普通は冷凍状態で輸入するそうだが、今回は空輸で冷蔵状態で入ってきたそう。
こだわっていますね。
ビールとおつまみの絶妙な取り合わせに満足でした。
最後に、グラスワインを頂きました。
私は、1杯300円のイタリアワインを!
もちろんおいしかったので、お土産に買って帰りました。
15日までだそうですから、高山祭にこられた方はぜひお立ち寄りを!
国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml