久々野にも春が駆け足で・・・

雷が鳴り、チョットびっくりな朝です。
おかげで早くに目が覚めました。
(でもベットから抜け出たのはいつもと同じ時間??)
昨日、下呂市萩原町へ行ってきましたが、梅の花が咲いていました。
同じ飛騨地域でも下呂と高山では暖かさが違うのだと実感。
高山では、梅と桜がほぼ同時期に咲きます。
おそらく高山では、梅も桜も4月10日前後に咲くのでは・・・。
久々野では、4月15日前後でしょうかね?。
久々野は、高山市内よりほんの少し標高が高いのです。
萩原で梅が咲いたのなら、「フクジュソウ」もそろそろか?と思い、
朝日町(あさひちょう)へ行ってきました。
朝日町(あさひまち)は高山の飲み屋街が集まる別の場所。ご注意!!
画像大広のフクジュソウ
ほんの数輪ですが、咲いていましたよ!
朝日町大広では、群生地があり、保護地となっています。
少し日陰気味で、いつもなら4月上旬に咲くので今年は少し早め。
一週間後には、咲きそろいそうです。
久々野では残念ながら、フクジュソウの群生地はありません。
しかし、飛騨各地には名所があるので、いろいろ見比べるのも面白いですよ。
春の花で、楽しみにしている花に「カタクリ」があります。
こちらは、久々野町渚地区に群生地があります。
フクジュソウが咲いたので、もう咲いているかも。
ただし、個人が所有する土地ですので、許可を取って見て下さいね。
渚地区では、国道41号線沿いで黄色のダンコウバイが
咲いているのが見られますよ。
ご覧になるときは、くれぐれも運転にご注意を!!
久々野地区で咲き始めたら、写真を撮って公開したいと思います。
先週まで、まだ冬と思っていましたが、
アルコピアの営業も終り、春は駆け足でやってきますね (^^♪
国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml

久々野,

Posted by kuguno