「日常」カテゴリーアーカイブ

映画「じんじん」上映会に行ってきました

土曜日、高山市民文化会館で映画「じんじん」の上映会がありました。

画像

高山市町内会連絡協議会主催の上映会。
北海道の小さな町が絵本で町おこしをしているのを題材としています。
このため、地域の町おこしの参考にと今回上映されたようです。

大地康雄さんの演技がうまかった!
泣けました!
周辺地域でも上映されるようですので、見る機会があればお出かけされることをお勧めします。


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村


ひだ道ガイドはこちら

雪が結構降りました

昨日は、衆議院選挙投票日。

画像

雪が降ったこともあり、投票率はあまり良くなかったようです。
高山市は、岐阜4区。
前職2氏の接戦となりました。
県内では最後に小選挙区の当確が出るほど。
維新前職は、比例区で復活当選でした。

選挙前と比較すると、与党は少し議席を獲得。
少数野党が議席を失うなど、選挙準備不足の立候補者が苦戦したようですね。

議員の皆さんには、これからの4年間、しっかりと日本の政治経済を安定させるよう期待をします。


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村


ひだ道ガイドはこちら

そば打ち教室

昨年11月に、「ちょっとやってみん!」と声をかけられたそば打ち教室。

画像

最初の3回だけの予定でしたが、ずるずると今まで教室に通っています。
(なんでかな?)

出席率は悪く、6割程度でしょうか?
そのため一向に腕が上がる気配がありません (^_^;)
今月もいそいそと出かけましたが、水回しもダマが多く、
そばを延べても厚さは均一にならず・・・
切れば細さはバラバラ・・・

そして家で茹で上がったのが写真。
「なんだか固いね!」
そんな妻のつぶやきに耳をかさず、黙々と一人おいしい!と言い聞かせながら食べました。
でも来月もきっと出かけるんでしょうね。
腕が上がると期待して・・・


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村


ひだ道ガイドはこちら

シャブリ勉強会に参加しました

高級ワインのイメージのシャブリ。最近はリーズナブルなものも出ているようです。

画像

坂本酒店さんから「シャブリの勉強会をします」とご案内をいただいたので参加してきました。

生ガキにシャブリが定番の私は、「お寿司とシャブリを合わせていただく」勉強会に何の違和感もありませんでした。
シャブリは4段階のランク付けをされていますが、数の子とすべてのシャブリがことごとく合わなかったことにビックリ!
魚介系ならば何でも会うと思っていたのに・・・。 

坂本雄一先生の解説がとても有意義な勉強会でした。
久々野を一回り大きくしたような面積のシャブリの産地が世界にこれだけ名をとどろかせていることも大きな驚き。
ぜひ久々野の名前も発信できるよう頑張りたいと思った1日でした。


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村


ひだ道ガイドはこちら

消費税8%に!

昨日から消費税率が8%になりました。

画像

何も買い物をしなかったのでUPした実感はまだないです。
ただ郵便局からのお知らせが…。
ハガキ50円が52円、手紙80円が82円。
5%の時は、端数が切りのいい数字でしたが、2円という端数に違和感。
また財布の中に1円玉がたまるんだろうな~。

デパート、小売店では、クーポン券発行、福袋など駆け込み購入の反動を何とかしようと頑張ってますね。
私も前向きにと気持ちを切り替えたいものです。


↓↓ランキングに参加しています。ポッチっとクリックお願いします。

にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ

ひだ桃源郷くぐの観光協会facebookページ


ひだ道ガイドはこちら