楽しかった納涼夏まつり

昨日は遅くまで納涼夏まつりを楽しむ人で久々野支所前は大賑わい。
花火はアクシデントもあったようでしたが、迫力ある音と光のシンフォニーに酔いしれました。
画像
スターマインは「これでもか!」と言うほど派手な花火でしたし、最後に上がった花火は下まで火の粉が落ちてくるかも?と思わせるくらい大きく、爆音が響き渡りました。
片手にビールを持っていることを忘れて、口をあんぐりあけている見物人も・・・。
30分で終了する予定が、40分以上もかかってすべての花火が打ちあがりました。
関係者によると、「400発と言っているけど、スターマインの花火をそれぞれ数えると1000発以上」とのこと。
なるほど見ごたえがあるわけです。
花火が終わると仮装コンテストを兼ねた盆踊り。
画像
今年の最高賞は「メタボな妖精」。
このおなかは本物?それとも詰め物?と思わせるリアルなメタボ加減に審査員の票が集まったのでは?
写真では伝わりにくいですが、なかなかの仮装でしたヨ。
画像
私が注目したのは「橋場サンスマイル」さん。
毎年、力作で登場されます。
今年は、「ゲゲゲの鬼太郎」。
鬼太郎も見事でしたが、目玉の親父、ぬりカベは手が込んでいました。
表彰の時、壇上に上がる「ぬりカベ」くんはとても大変そう。
司会者曰く、「登場も妖怪のよう、退場も妖怪のよう」と会場を沸かせていました。
来年も仮装から目が離せませんね!
ふるさとくぐの会会員の方で、「今年は夏のつどいが1週間ずれたけど花火が楽しみでやってきた」と言う方も多数いらっしゃいました。
本当に楽しいイベントでした。
関係者の皆さん。準備から後片付けまでありがとうございました。
感謝!感謝!です。

アルコピアひまわり園のご案内はこちら


ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ

久々野, 日常

Posted by kuguno