写真店のディスプレー

昨日、今日は朝寒いくらいです。
グリーンホテルの早朝散歩では、半そでで出てこられたお客さんが腕をさすって「冷えますね」とびっくりされていました。今日は、アジア系(言葉が通じなかったのでどこから来られたか聞けませんでした)の方も5名参加。
「早朝散歩に参加される方ですか?」と聞いても通じなかったですが、ポスター(早朝散歩の)を指差されたので、「大丈夫かな?」と思いながらも皆さんと一緒に歩かれました。感想を聞くことが出来なかったのが残念。実際満足されたのでしょうかね?勉強になった散歩でした。
車で出かけると気がつかないけど、歩くと「おや!」と思うことに出くわします。
昨日、郵便局まで歩いて行く途中、中島写真店で足が止まりました。
画像
中島写真店は、小学校、中学校のとき卒業アルバムを制作していただいた思い出が・・・。
「今もアルバム作られていますか?」と聞くと「もう年だから、断らせてもらっている」とのこと。
時折、久々野の写真を撮られていて、桜の写真でも「アマチュアとは腕が違うなあ?」といつも感心させられます。
そんな店先のディスプレーに写真が飾られています。
画像
10数年前のもののようです。
最初に、納涼夏祭りと書かれた提灯と花火の写真を撮られたのも中島さん。
みんなこの写真を真似て花火を写したものです。
下にある写真は、地蔵祭り。
相撲大会も、大勢の子どもが観戦してます。
橋場地区だけでこれだけの子どもがいたとは驚きです。
みこしを担いで練り歩いている子どもたち。
今では学校のPTAで頑張っています。
今はその子どもたちが伝統を守っているんですね。
写真店のご主人と過去にタイムスリップしたかのようなひと時を過させていただきました。

ひだ道ガイドはこちら

ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら
にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ

久々野

Posted by kuguno